半年くらいで英語が話せるといいなぁ。

私の年代だと中学校から高校までの6年間も英語を勉強してきました。プラス社会人で3年ほど英会話教室に通ったが、今はどうだろう?残念なことに外国の方を見れば、避けたくなる気持ちになってしまう。

学校の授業で週3~4回で50分、英会話教室は週1回40分。人生で計9年間も英語と触れ合っていても、聞き取れないし、私が勘違いをして答えて相手は首をかしげる。成果はなかったとしかいえない。

外国人講師がいれば、相手の話す内容を理解しようと耳をダンボにして頭で文法を思い出し訳してからそして答えを日本語で考え訳し話さないとコミュニケーションが取れないのだ。そこまでするのに一体どれだけの時間がかかるか。待たせているというプレッシャーや間違っていないかという恐怖心との戦いである。

聞き流すだけの英会話教材ならCDからの声が相手だからプレッシャーがない。
そんなことがないならスムーズに英語が頭の中に入っていけそうだ。
http://www.英語教材ランキング.biz/
まずはCMで見かける英会話教材の無料体験から始めるのも良さそうだ。

仕事をしている限り、『勉強』は付き物・・・。

仕事をしている人なら誰しもが思ったことがあるのでは!?と思う『人生、生涯勉強・・・。』という言葉。私も、仕事をしていてもいつもそう感じます(- -;)
学生を卒業したからといって勉強が終わる訳でもなく、社会人になれば昇格試験や資格取得のための勉強など・・・。会社から言われる場合もあれば、自主的に取得する場合もあるけれど、スキルアップはきりがなく永遠に続きます。

私も医療事務の仕事をしていましたが、4年に1回医療費の計算方法が変わる点数改正があったり、4年経たない間にもちょこちょことそういった細かな改正があったりして、その都度、講習を聞いたり勉強したり、覚えても計算方法も常に進化しているといった感じ・・・。私たちが特殊なのかと思いきや全然そんなことは実はないんですよね。エンジニアさんなんかも、日々進化するシステムへついていくのに大変のようですしね・・・。
<参考サイト>se求人未経験でもOK!se求人サイトランキングniceoffer

この間、妹の旦那さんと話をしていたら彼も今度、コンクリート技士の試験を2泊3日で受けに行くらしいです。私も、もう少ししたらパソコン教室が始まるので、今後の仕事に役立てばいいな~と思っています(^-^)

英語の仕事

英語を使った仕事したい!と思うけど・・・イマイチ自信がない。
大学受験で勉強した程度はわかるけど、話したり聞いたりするのができません。

書類を訳したりするのは、それなりにできるんだけど・・・やっぱり英語は話せてなんぼでしょ。
これじゃ面接で英語ができます!なんて言えません。

ってことで転職するために英語を一から勉強しようと思います。
一応文法とかそういったものはわかるので、ヒアリングと発音だね。
ってこれが難しいんだけど。

とりあえず一生懸命やってトイックを受けることを目標に頑張ろう。
やっぱり転職にはトイックが必要でしょう。

とりあえず、トイックの教材を良さそうなの買って自分で勉強することから始めてみよう。

履歴書にも書けるだろうし、一つのバロメーターだしね。

あとはある程度勉強したら、無謀にも海外に一人でいって直接外国人と話すってのもいいかもね。やっぱりインプットしたらアウトプットしていかないと前に進まないからね。

あくまでもtoeicは一つも目標に過ぎない。最終的には海外に移住ってのも素敵だな。国際結婚もいいかもしれない。
なんて色々夢を抱いて頑張りたいと思います。